#d4d7f8

ねこと写真がすきです

厳冬期の北海道旅行
熊本阿蘇
酒棚を作った話し
初夏と言えば、梅

雀魂で雀聖になった件

オンラインのネット麻雀で雀魂というゲームがあります。

私は主に三人麻雀をプレイします(四人麻雀もたまに打ちます)。

これには段位制度があるのですが、今回ようやく雀聖という段位になりました。

それについて簡単に書きたいと思います。

 

昇段時の段位認定書

段位制度

 

雀魂には下記の段位区分があり、右に行けば行くほど高段位になっていきます。今回、私は上からふたつめの雀聖という段位になりました。

段位区分

かなりざっくりとした数値で申し訳ないのですが、アクティブユーザー(雀傑〜魂天)が57万人おり、そのうち雀傑帯が45万人(79.97%)、雀豪帯が10万7千人(19.03%)、雀聖帯が5300人(0.95%)、魂天が300人(0.05%)という割合になっています。

今回、雀聖になったということで、そこそこ強いの仲間入りを果たしたわけです。

私が雀聖になりたいと思った当初は1000人ほどしかいなかったため、希少性が高く、トップランカーのイメージが強かったのですが、今は5000人以上もいるということで正直、価値自体は落ちているのかなという印象です。

ただ、当初の目標を達成したので、嬉しいことには変わりありません。うれpマン。

スタッツ

650局ほどでの雀聖到達です。

和了率30%、放銃率12%台(13%でも可)を大まかな目安にして打ってましたが、展開が偏ることが多いのが三麻の特徴だと思うので、最近は数値を気にしすぎないようにしていました。

押すべき時には押し切って、降りる時は降り切る。

メリハリですかね。

当たり前のことですが、これを徹底することが大事なのかなと思います。

そのためには、気持ちを強く持つということが求められると思います。

トータル成績

この一ヶ月は運に恵まれており、大体勝ってました。

結果が伴わなくとも内容が良ければ、いずれはこういう上振れがきます。

直近1ヶ月の成績

まとめ

雀聖までは努力して、一般の人でもなんとか到達できると思いますが、魂天となると辛く険しい道のりが待ち受けています。エンジョイ勢なので、そこまで高い志はありません。今後も段位を続けていくつもりなので、運が良くてチャンスが巡ってきたら、魂天目指したいなと思います。

 

あとフレンドが全然いないので、もし良ければ申請してもらえると嬉しいです。

友人戦などしてみたいです。

ID:131899657