#d4d7f8

ねこと写真がすきです

厳冬期の北海道旅行
熊本阿蘇
酒棚を作った話し
初夏と言えば、梅

初夏といえば、梅

いつの間にか初夏になり、青果売り場に果実酒瓶が置いていました。

 

そういえば、去年梅酒を作ったのだった。。と思い出した。

ちょうど1年経つので、ちょっと様子を見てみる。

 

 

なんだかいい感じに琥珀色へと変化していた。

 

左の瓶はウォッカ、右の瓶にはウイスキーを入れて梅酒を作っている。

察しの良い方はお気づきかもしれませんが、左と右とで量が少し違います。

 

そうです。時々飲んでました。

いや、だって気になりますもの。。。

でも、ここ半年位はほんとに忘れていた。

 

 

簡単に記憶の許す限り、材料を書いてみたいと思います。

 

・青梅 500g ・氷砂糖500g

ホワイトリカー(900mL)※ お好みのお酒を できれば40度以上

 

たったこれだけ。作り方も同上。

買ってきた青梅を水に浸してアク抜き的なのをして、ヘタを取る。

 

新聞紙の上である程度、梅を乾かしたら、瓶に詰めていきます。

瓶はダイソーで300円とかで売っています。

寝かせている間にカビが発生しないよう、瓶は食品用のエタノールで消毒しましょう。

 

で、上の材料を全部投入!!

あとは寝かすだけ。

 

 

ウイスキーの空瓶に梅酒(ウォッカ版)を入れて飲んでみました。

まだ残っているので今年は作りませんが、なくなったら次回もしたいです。

 


それでは、良い夏を。