#d4d7f8

ねこと写真がすきです

厳冬期の北海道旅行
熊本阿蘇
酒棚を作った話し
初夏と言えば、梅

3連休に熊本阿蘇に行ってきた話し

富士フイルムのカメラだけになって以降、初めての撮影旅行です。

今回、夏っぽい写真を撮りたかったので、緑が多い阿蘇へ行ってきました。

とにかく暑い…

長らく写真撮影の旅に出ていなかったので忘れていましたが、

連休の景勝地はめちゃくちゃ渋滞します。

 

渋滞&坂道では車の水温計の温度が爆あがりするので、途中車を止めて、オーバーヒートしないようボンネットを開けてウエェ…と声にならない声を上げながら、うだりながら、エンジンが少し冷えるのを待っていました。

丁度、休憩中にネコチャンがいて、一緒にすずんでくれました。

トゥインクル🙂かわいい

夕焼けが綺麗。

草千里にて

阿蘇を代表とする景色の草千里。

今回は馬がお目当て。

渋滞中の車内から、すっかり夏の空。

餌を食べる馬。

水たまりに佇む馬。あまりに神秘的でかっこよかった。

こういうの撮りたかったんだという1枚。

オールドレンズとクラシックネガのマリアージュが堪らないです。

夏の夜空

杵島岳の頂上から撮りたかったのですが、霧でダメだったので、草千里の水たまり付近で星空を撮影してみました。

 

フルサイズからaps-cに変えて高感度での撮影が心配でしたが、裏面照射のセンサと言うこともあり、思ったより撮れそうな印象です。高感度にした時でも、色が綺麗に乗っていると感じました。ダイナミックレンジとノイズはそれなりですね、

夏の天の川。

朝は海辺へ

緑を満喫したあとは、綺麗な朝焼けを求めて海辺へ。

センサなのか、レンズ特性の影響なのかは分かりませんが線が細くて、透明感のある描写をします。好きです。

ツァイスのc-biogonは、歪曲収差のない描写。

温泉にも行ってきた

九州出身の後輩におすすめされて行ってきたどんどこ湯。

サウナと内湯が良かったです。

まとめ

素晴らしき連休でした。

 

 ここがよかった!
富士フイルムのxfシステムは軽いので、とにかく動きやすいです。aps-cセンサですが、描写もよく満足しています。スリープからの起動が遅かったり、AF周りが弱かったりと弱点はありますが、許容できないほどではありません。

撮ってて楽しいので、これからもお世話になると思います。