#d4d7f8

ねこと写真がすきです

厳冬期の北海道旅行
熊本阿蘇
酒棚を作った話し
初夏と言えば、梅

2022年に購入してよかったもの10

どうも、からなしです。

新年あけましておめでとうございます。

去年に引き続き、今年も何卒よろしくお願いします。

遅らせばながら2022年に購入してよかったもの10について

紹介していきます^^

※ランキングの順位は個人的に満足度が高かった順であり独断と偏見によるものです。決して、製品の優劣を意味するわけではございませんのでご了承いただけますと幸いです。

第10位:空気清浄機 シャープ(KC-F70-W)

第10位はシャープの空気清浄機。

 

空気清浄機って毎年モデルが出ていることもあり、選ぶのが難しいんですよね、

でチョコチョコ調べてると、このモデルがいいよとネットに書いてあったのでこれにしました。

買った目的ですが、春先の花粉症が酷くて日常生活を送るのが困難なレベルで辛かったというのが一番ですが、効果自体はちょっと花粉症ましになったかな…というレベルです。ちょっと空気が綺麗になってる気がします。

じゃあなんで、ランクインしてるのって話なのですが、主に加湿機能です。

この子は、備え付けのタンクに水を入れてあげると加湿してくれるのです。

冬場のお家の乾燥問題が由々しき事態だったので、それを一気に解決してくれました。

 

あと、家にあると来客時におしゃれだねと言われます。

満足度はかなり高いですが、フィルターのお手入れがめんどくさいので10位です。

第9位:カリマー winter cap

第9位はカリマーのwinter cap。

だいぶ昔から、写真撮影用に耳当て帽子を探してました。有名所で言うとノースのフロンティアキャップがとてもかっこいいです。かっこいいので欲しかったのですが、それゆえに人とめちゃくちゃ被ります。

人と被らないで且つおしゃれな耳当て帽子となると意外と少なくて…

そんな中見つけたのが、カリマーのwinter cap。こいつはいいですね。

北海道旅行の中で誰とも被りませんでしたし、シンプルなデザインなので飽きが来ないです。もし、雪国にお住まいの方がいらっしゃいましたらおすすめしたいです。

第8位:雪若丸

https://www.amazon.co.jp/【精米】山形県産-白米-雪若丸-5kg-平成30年産/dp/B07JH3DD1S?th=1

第8位は雪若丸。

お米です。

もともと実家では秋田こまちの品種を食べていて、美味しかったので社会人になっても実家からいただいていました。

そんな中、秋田在住の方に”雪若丸”をおすすめされました。その方曰く、『もちもちしていて、ご飯がおかずみたい』とのことでした。何バカなことを言ってるんだ…と思いつつも、食べてないのに否定することはできません。

そこで一度、食べてみると感動のあまり笑ってしまいました。とてもいい米なのでふるさと納税の返礼品で受け取っています。

ほんとは1位をつけてもいいのですが、秋田在住の方とは疎遠になってしまったので8位です。

第7位:AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

ここにきてようやく写真機材のランクインです。

このレンズの種類は望遠レンズというものになります。

望遠レンズなので、遠くのものをまるで目の前で見ているかのように撮影することができます。

 

重量はなんと2kgもあるということで、持ち運びには苦労しますが、このレンズでないと撮影できない構図があるので楽しいです。撮影の幅が広がったので、マンネリ化していた写活に良い変化が来そうです笑

第6位:iwatch モバイルバッテリー

第6位はiwatchのモバイルバッテリー。

後述するapple watchの充電とiphoneの充電をこれひとつでしてくれます。

しかも、バッテリー容量が5000mAhもあるんですよね。

5000mAhというと、これひとつ持ち運ぶだけでapple watchの充電10回分もしくはiphoneの充電1.5回分になります。

日帰りの時なんかはこれひとつで全てがこと足りてしまうわけです。

旅行時にも予備として持っておくこともありますが、119gと軽量でサイズもコンパクトなのでめちゃくちゃ使いやすくて重宝しています。

 

充電速度もそれなりに早いと思います。

第5位:mont-bell ダウンライナーコート

続きまして、第5位はモンベルのダウンライナーコート。

ダウンライナーの取り外しができるので、幅広い季節に対応する特徴のコート。

もともと、仕事用でコートが欲しかったのですが、新卒で入社後3年間欲しいコートがなく冬用コートを持っておりませんでした。なんと。(ユニクロのインナーダウンで頑張ってた)

私服としても使えるデザイン性のよさやアウトドアメーカーなので撥水性や耐摩耗性にも優れているため機能性が高く、よきコートだと思います。

第4位:Sunnila 水切りラック

第4位はSunnilaの水切りラック。

シンクの食器置きって皆さんどうされてますか。広いシンクであれば地面にバタンとおけるタイプの水切りラックでいいと思いますが、私の家は結構シンクが小さくて食器の置き場に困ってました。

そこで導入したのが、こちら。購入先はアマゾンの中華業者ですね、類似品がたくさんあり選ぶのが難しかった。。。

とても理にかなった構造をしていてアイデアが好きです。効果的に空中のスペースを使っていて、垂れる水もシンクに落ちるという算段。強度もそれなりで一人暮らしの食器量だと組立後に崩壊することはないかと思います。

シンクの上を覆わずデッドスペースが発生しませんので、シンク自体も清潔に保てるのもポイント高いかなと思います。購入のポイントはシンク幅が自宅に対応しているか注意が必要です。

www.amazon.co.jp

第3位:シャープ ドライヤー プラズマクラスター搭載 IB-HP9-A

いよいよ、第3位です。

出ました、ドライヤー。

残念ながら、経年劣化による買い替えです。

これまで使っていたものはヘッドの頭が死んでぐらぐらになっちゃいました。ぐらぐらでも使えないことはないのですが、持ちにくいったらありゃしない。ストレスフルになって新しいものを購入しました。

せっかく新しいものを購入するので、前のより少しグレードを上げてみました。もう少し頑張れば3マンえん程するものもあるそうですね。でも、僕は女の子じゃないのでそこまで高性能なものは必要ありません。

で、新しいものをポチったわけですが、温風がいい感じですね。以前のはアチアチすぎて髪の毛が痛かったのですが、程よく温風で気持ちいいです。あと風量がいっぱいなので髪がすぐ乾きます

他にもいろんなボタンがついてますが、よく分からないので使っていません。

第2位:beats studio buds

第2位はbeatsのワイヤレスイヤホンです。

Spotify中毒者なので、今年は89,505分音楽を聴いていたからなしです。

1491時間なので一日換算で4時間20分ほどになりますね。

長い時間音楽を聴いてますが、聴き疲れせずとてもいいと思います。

また、ポロリと落ちることがほぼない

本当はエアポッズプロを買いたいのですが、さすがにそこまでのお金は出せませんでした。

第1位:Apple Watch 6 GPSモデル

映えある第1位はApple Watch6です。

型落ちモデルなのですが、3から6への乗り換えです。

ちなみに今はシリーズ8まで出ています。

今年は円高ウクライナ問題などもありアップル製品が軒並み値上げしたんですよね。

新モデルでは8とse2世代が出ましたが、かなりの高額でした。

それでも、se2世代を買おうとしてました。仕様を確認するまでは…

なんと常時点灯機能がない。これは由々しき事態です。

てことで、常時点灯がある6を買うことにしました。

最新チップではないものの3と比べると動作もサクサクだし、電池持ちも良いです。

 

何より電子決済に移行したので、これひとつで支払いができちゃうのがすごく便利です。あと文字盤を気分に合わせて変えるのも楽しいです。

まとめ

どうでしたか。家電系がメインにはなってしまいましたが、どれも生活を豊かにしてくれる良いアイテムばかりでした。

欲しいものが少なくなってきたので、今年はコロナ対策に気をつけて色々なところへ行けたらなと思います。