#d4d7f8

ねこと写真がすきです

厳冬期の北海道旅行
熊本阿蘇
酒棚を作った話し
初夏と言えば、梅

室戸岬に行ってきたよ

f:id:mucca01:20211201215007j:plain

どうも、最近写真を撮っていないで有名なからなしです。

ねこ飼いたいです🐈

 

さて、今回は初の撮影記になります。

コロナ前に室戸岬というところへ行きました。めちゃくちゃ楽しくて、ずっと記憶に残ってるので、今更なのですが、書かせて頂きたいと思います。

室戸岬ってどこなの??

室戸岬は、高知県室戸市にある岬です。

f:id:mucca01:20211201215455p:plain

実はここ、ジオパークに認定されている場所なんですよ!!

 

ジオパークとは・・・「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所

 

となってます。

 

分かりやすく言うと、山や川、湖や地層なのですが、長年の地殻変動や地理的要因によって特異的な特徴を持った地域ジオパークになりやすいみたいです。

エリア全体が貴重な景観を持っているので、探索していく中で、面白い景色に巡り合うことができるかも!!と期待が膨らみ、行く事に決めました。

ちなみに、室戸岬日本で9箇所しかない世界ジオパークに認定されている貴重な場所です😎

f:id:mucca01:20211130013006p:plain

キラメッセ室戸鯨館との出会い

夜中に家を出て、車を走らせて8時間。室戸市に到着したのは、朝でした…orz

海岸沿いには、キラメッセ室戸鯨館。

睡眠不足でおかしくなった私は、クジラのイラストを見るやいなや、かわいい…🥰となり、吸い寄せられるように入館しました。

f:id:mucca01:20211201205336j:plain

大きい。入ってすぐにクジラの骨格標本が宙吊りにされてて、迫力が凄い。

f:id:mucca01:20211201210533j:plain

この館内では、室戸で昔から行われている捕鯨の歴史を学ぶことができました。

誰もいない貸切だったので、一人はしゃぐことができて、とても楽しかったです。

そして、私は1冊の書物と出会うことになります。

f:id:mucca01:20211201211119j:plain

なんじゃこれは。。??という感じなのですが

この本は、地元の研究者が長年かけて室戸岬のキュンキュンスポット💕を

まとめてくれたもので、今回、撮影場所を決めるのにとっても役に立ちました。

 

ぐぐーるまっぷやネットで事前に室戸岬についてリサーチしていましたが、

この本の内容は初見の情報ばかりで、書物と地元の方は偉大なんだと改めて感じました。

f:id:mucca01:20211201212049j:plain

夕方からの撮影に備えて、鯨ビビンバを食べました!

美味しかった!!

f:id:mucca01:20211201214514j:plain

撮影編

キラメッセ室戸で出会った書物でなんでも知り尽くした私は無敵です。

 

岩エリア

パイの実を彷彿とさせる幾重にも織り重なった層の岩

f:id:mucca01:20211201214019j:plain

ハガレンで地面から生えてくるような岩もありました。(分かりにくいかも…)

対比のためにちょこんと乗ってみましたが、岩の大きさがよくわかります。

f:id:mucca01:20211201213709j:plain

そして、日が暮れ真夜中に…

f:id:mucca01:20211201221726j:plain

とても寒かったのですが、それを忘れさせてくれるほどの

絶景に出会えました。

写真をしていないと一生知ることがなかった景色だったと思います。

むろと廃校水族館

あんまり岩、岩だと…モテなくなっちゃう気がしたので

ちゃんと普通に楽しめるスポットにも行ってきましたよー。

f:id:mucca01:20211201225133j:plain

文字通り、廃校となった小学校を水族館として

復活させたユニークなところです。

廃校ならではの工夫が随所に施されていて、跳び箱水槽なんか面白いなと思いました。

f:id:mucca01:20211201225313j:plain

廃校関係ないですが、ウミガメ赤ちゃんが

こっちに向かって泳いできて可愛かった。絆深まった!!

f:id:mucca01:20211201225723j:plain

廃校水族館のいちばんの見どころかなと思ったのが

プール水槽です。

水面が太陽できらきらして青春思い出したよ。

f:id:mucca01:20211201231719j:plain

まとめ

初の撮影記でしたが、いかがだったでしょうか??

観光というと、名所に行けば間違いない!!というイメージがありますが

自分で面白そうな景色を探して、見つけてみる楽しさもあると感じました。

 

それでは、また!!