#d4d7f8

ねこと写真がすきです

厳冬期の北海道旅行
熊本阿蘇
酒棚を作った話し
初夏と言えば、梅

DTMにハマっている件

昔はロックばかり聞いてましたが、好きな音楽のジャンルが移り変わり色んなジャンルの音楽を聴くようになりました。

 

ひとえに、Spotifyのおかげと言っても過言ではありません。

(おすすめ機能で好きな音楽を提示してくれる)

 

最近特に聴くのが、DTMです。

 

DTMはDesk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、パソコンを使用して音楽を作成編集する事の総称のこと。最近だとYOASOBIとかが有名なのかな…ボカロ系も含みます。

 

派生してできたジャンルがいっぱいあって定義が曖昧なので、DTM等という広義的な表現に留めましてここでは多く語りません。

 

好きな楽曲を10曲、発表します!!

 

①ヒステリックナイトガール PSYQUI

www.youtube.com

稀代のサウンドトラッカーPSYQUI

私がDTMを好きになったきっかけになった曲です。

初めて聞いた時、都会の煌々とするネオン街を見たような気分になりました。

巷ではFuture Bassと言われたり言われなかったり。

 

PSYQUIは従来のシーンをぶちこわしたい、誰かが決めたジャンルの中で表現するのではなくて、誰もが音楽を楽しむシーンを作りたいって言ってて面白いなと思います。

昨日をなぞるより、明日を掴むために変化していく価値観、好きです。

 

DROPS (feat.Such) Zekk,poplavor,Such

www.youtube.com

PSYQUYを聴いてると度々出てくる歌手がSuch。

どの曲もいいのですが、特にDROPS劇薬って感じで好きです。

聴いてると勝手に知能が下がっていきます。

このサウンドを作っているZekkさん、97年生まれだそうです。

自分と同い歳じゃん…と思うと刺激になります。

 

Flicker(feat.RANASOL) Andora

www.youtube.com

重低音が好きです。

少し哀愁を奏でるサウンドですが、きちんと乗れる。

Andoraは他にもPot ItやFlashbackの曲がおすすめです。

 

④雨模様 ぷにぷに電機

www.youtube.com

ちょっと色気があって、上品でしっとりした湿度を感じる音楽。

なにこれ、大人〜〜〜〜って感じなので大好きです。

なんでもっと売れないんだろう。本人たちは売れたいみたい。

君はQueenも一緒にどうぞ。

 

⑤ルナティッククレイジー(feat.PANXI) lapix,Zekk,PANXI

www.youtube.com

我らがlapixとZekkの最強タッグ。

もうね、尊いです。どういう脳みそしてたら、こんなもの生み出せるのか知りたい。

人の心をぐちゃぐちゃにする創作物っていいよね

 

⑥メリーバッド乙女(feat.PANXI) lapix

www.youtube.com

気づいたら、一緒にいぇい!😈って言ってて怖くなる。

中毒性が大変あります。lapixの古参なのですが、tiktokで流行りそうで怖い。

頼むから変に売れて欲しくない。売れると曲変わっちゃうアーティスト多いから。

 

⑦Red Club(feat.Eye) Linmu

www.youtube.com

LinmuさんからRed Club。何かないか。何もないや。満たされないな。ってはじまる歌詞が尊い生きづらさに寄り添ってくれる。この曲に限らず、Linmuさんの曲って沁みる。。。。

 

⑧サイレン(feat.奈良ひより)  lapix

www.youtube.com

音量を上げて心を皆無にして聴きたい音楽。キラーチューンすぎませんか?

好きを全て詰め込んで溢れ出しそうになっても、ぐいぐい押し込む。

なんとしても、詰め込むんだという強い意思が見えて、好きです。

 

⑨アイドル YOASOBI

www.youtube.com

言わずもがな、ですが大好きなので仕方ない。ごめんなさい。

 

⑩Erica (feat.缶缶) 南雲ゆうき

www.youtube.com

おしゃれです。

 

まとめ

かなり偏った曲の選出になりましたが、他にもこういうのいいよ〜っていうのがあれば教えてくださいな。